会社人生活の身の回り品

こんにちは、Moogleです。

GW連投企画の第3弾です。

今の職業に就いてから頻繁に出張に出ることになりました。なるべく日帰りで組むようにしていますが、泊まりの出張も間々あります。出歩くことが多いので、色々と日々工夫しています。そこで、日頃のお仕事・出張に関して身の回り品やTipsについてシェアしたいと思い記事にしました。どなたかの何かのお役に立てれば幸いです。

身だしなみ

スーツ

スーツは良いものを着たいところ。これまでは着用回数も少ないのでデパートなどで仕立ててましたが、現職からはスーツが常用となりました。下っ端は動き回り、走り回り、安居酒屋にも行き・・・ということを考えると、なかなか良いスーツを買う勇気が出ません(貧乏性)。ただ、悪かろう安かろうはイヤ!なので、色々とブランドを探索しておりました。

最近のお気に入り:ORIHICA
お近くのショッピングモールの中にあること多いのではないでしょうか。AOKIの系列です。(多分)若手サラリーマンをターゲットにしていますが、程よくいろんなデザイン・生地・色がラインナップされているので、どの年代にも合うものは何かあるはず。比較的細身のモノも多い印象もあるので、大きくならず健康体で若々しくいれば、長くお付き合いできるかと個人的には思います。また、価格帯は高くても5万円程度です。ただ、仕立てではないので、仕立て好きの方にはおすすめできません。私もステップアップしたら卒業するブランドなのかなぁ…。ショッピングモールにフラッと立ち寄った時にサッと購入できるのも私にとっては利点です。

ORIHICAのブランドコンセプトは”Key to the new lifestyle”。
世代の、時代の、そして次世代のライフスタイルの”鍵”となる。
お客様もスタッフも常に新たな楽しさを見つけられるブランドとして、
04年秋冬からコレクションをスタートしました。

https://www.orihica.com/concept/

試してみたけどダメだった:ユニクロ個人的感想です
スーツあるんですけど、デザインと生地が今ひとつ合いませんでした。お値段もするのですが、その値段ならORIHICAかなぁという感想です。ジャンルは変わりますが、感動スーツはジャケットとしても使えないヨレヨレ感。どこかでスーツはこれで十分なんて記事見たのですが…いやいやいや、先輩にスーツ買うお金ないんかと言われる始末😑。一方、感動パンツは夏場の利用は素晴らしく快適です。が、安っぽく見えがちなので、フォーマルの場での着用には注意です。

時計

Apple watchです。試行錯誤しましたが、これに落ち着きました。「健康アイテム」としても受け入れられてますし、医師の間でも使用されている方が多くなってきているように見受けられます。5万円で数年おきに変えていけばいいやということにすれば、時計のメンテナンスなども気にかける必要がないので気持ちが楽です。

あと歩数などの健康管理にも使えるのもメリット。

おすすめのビジネスシューズは、少し高めですがモチが良いので、

  • ロックポート
  • アシックス

を挙げます。この2つのブランドは、防水であったり歩きやすいなどのメリットの他に、アウトレットに店舗がありますので、型落ちを安くお求めすることが出来ます。最近は、リーガルのGORE-TEXを使った製品を見つけたので狙っています。靴は身体の疲れに直結するのでなるべく良いものを選択するようにしています。

バッグ

2泊以上になると、キャリーケースを引っ張りますが、1泊であればビジネスバッグ1つで出かけるようにしています。

私が愛用しているのは吉田カバンの3 wayタイプです。

吉田カバンのタンカーは言わずとしれた3 wayの代表作ですが、私はcloudやluggage labelなどの自立できるシッカリしたタイプのものを選んでいます。値段が少し高いのと重いので躊躇してしまいますが、訪問に行ったときの安定感があるので、これらにしています。

3 wayについては意見が分かれるような類の話をネットで拝見したこともありますが、最近はかなり根付いており、スーツでリュックというのも違和感なくなってきたと思いますし、圧倒的に身体には良いです。重たいバッグの片方肩がけは身体を歪ませます(事実歪みました)。身体が資本ですので、負担の少ないように移動することを心がけるようにしています。

その他

モバイルバッテリー

私はこれを一押しです。ベストセラーにもなっているのでお持ちの方も多いかもしれません。これとケーブルだけで宿泊には十分です。PCがUSB-Cでも充電できるので、USB-C充電可能なものを次は狙いたい。

Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器)

耳栓

意外に重要なアイテム。ビジネスホテルはどの部屋に当たるか分かりません。つい先日は大通り沿いの2階ということもありました。睡眠は本当に大切なので、耳栓を2セット常に持ち歩いております。

MOLDEX 耳せん 5ペア パックCAMO 米軍耳栓(モルデックス カモプラグ)

小物入れ

百均で売っているような小物入れを1つ、カバンに入れてます。この中に、社章や名札、名刺の予備など細かいものを入れてます。最近は、ホッチキスが仲間入りしました。紙を留めなおしたりするのに重宝してます。意外にあるんですよね、外出先でホッチキスがあれば!っていうこと。。。

ミドリ ホッチキス XS コンパクトホッチキス

 

交通関係

新幹線

東海道新幹線はEX-ICで、更にモバイルSuicaと結合しています。これにより、iPhoneをかざすだけで、東海道新幹線もスルーです。また、JR東日本の自由席についてはタッチでゴー新幹線にしているので、本当にiPhoneだけで全てが済むようになりました。便利な世の中です。

飛行機

赤い人、青い人、これは完全に好みになりますね。

私は赤い人です。JALは機種によりますが座席の広さに少しゆとりがあるのと、クラスJに乗ることができることが大きいです。一般席であっても当日の空きがあれば¥1,000で乗れますので、沖縄や九州行くときに凄く楽です。

あと、上級会員のときのクレジットカードの選択肢も広いのはJALの良いところでしょうか。私は、JALカードSuicaのCLUB-Aを使っています。

まとめ

上のような装備の人を探せば私になるわけですが😬、少しでも楽に出張ができるように日々工夫しています。この記事も随時アップデートしたいと考えています。

どなたかの日々のお仕事生活にお役に立てれば幸いです。